人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イベントでのいろいろ。

本当に楽しい1日でした。
朝から快晴だったので、開店が待ち遠しいくらいワクワクしていました。
開店と同時に次々お客様、お若いおねーちゃんからマダムまで、
幅広い年齢層のお客様が来てくださいました。
知らない(どこのだれかわからない)お客様が多く、
「お店を始めた頃は友達ばっかりで、知らない人が来たら『あれ誰?』」って感じだったのに」と思っていたけど、今となっては全然平気でそれが普通でうれしい。
そんな中に娘の友達のおばあちゃんが来ておられたり、
「〇〇さんから教えてもらってきました」と言われても〇〇さんを知らないし、ってことがあったり、私のパート先の社員さんの奥さんが来てくださって、わざわざあいさつしてくださったり、新しく知り合いになった作家さんが挨拶に来てくださったりと、
後から思うとお客様と結構話をしながら接客していたような気がします。

売れるといいなと思っていたHana*Originalさんのファブリックパネルが売れた時はうれしかったし、今回お店にいてくださったレジン作家のtomatoさんがいろいろ手伝ってくださって、
助かったこともたくさんありました。

1日を通して常にお店の中にお客様がいらっしゃって正直休む間もなく、
お昼ご飯は離乳食にも使えるんと違う?と思うようなやわらかさ、
温かさの卵とじうどんを一気に食べ、
いつもなら飲む3時のコーヒーも飲めず、
差し入れにもらったワッフルも食べ損ね、
気がつけば閉店の4時になっていました。
空きの時間にする作家さんの売り上げの仕分けもできず、
商品の回収にきてくださった作家さんに待ってもらったり。
それでも全作家さんの検品と売上計算ができずに1日が過ぎていきました。
本当にあっという間で、夜自宅に戻った時には「本当に今日がイベントだったのかな」なんて思ったり、逆に「長い1日だったな」と思ってみたり。
心地よい自己満足感にひたっていました。
本当にありがとうございました。

最後に。
開店から11時過ぎ位の間に来られたお客様は多少なりとも気になっていた車の事。
実は手作り人のお店のイベントをお知り合いから聞いてこられたお客様が、
開店7分前くらいに来られて「ここかぁ…」思っていたらお店の真ん前で脱輪をされて、
ご自身の車屋さんに連絡がつかず、お店の近くの車屋さんにも連絡がつかず、
お店の近所の若手は駅伝でおらず、どうしようもなく1時間以上脱輪状態でお店の前にいらっしゃいました。
私もどうしようもできず、おケガのないことだけは確認したのですが、
その後どうだったか気になっていました。
翌日(昨日)の夕方近所にお礼に来られており、お話しましたが、
本人におケガはなく、車も無傷だったそうです。
よかったです~ホッとしました。
気になっておられたお客様もいらっしゃったと思うのでご報告まで。

by tedukuribito_shop | 2013-11-19 22:34 | shopのこと