お盆。

お墓参りに我が家に来るのは、義弟一家と義妹一家とお義父さんのお姉さん夫婦。
でもそれぞれ日にちが違っていて、一緒になることはありません。
お義父さんのお姉さん夫婦はお墓参りだけで本音を言えばありがたい。
食事をしてもらってもいいんですが、80歳をとうに過ぎたご夫婦に、
何を出していいのかわからないし。
その点では義弟や義妹の家族が来ても、適当と言っては失礼だけど、
我が家の夕飯のおかずの大量版みたいなのを出してOK!
今年人気だったのは「チキン南蛮」。
市販のオタフクの甘酢あんかけのたれを使ったんだけど、両家に好評でした。
そういうところはうまく手を抜かなきゃね。
そして私も実家のお墓参りに行って、姉も一緒に夕飯をよばれてきました。
仕事帰りの姉が予約していたお寿司を買ってきてくれたのですが、

姉「急に主人が来られなくなっちゃった…はい、予約しといた15人前のお寿司」

待て待て、あなたの主人が来たとしても合計は6人だぞ。
どっから15人前という計算になるんだ!?
確かに義兄は大きい人だけど…結果5人で15人前…もちろん食べきれず。
義弟一家、実家、義妹一家と3日続けて大量に食べ続け、
その翌日主人が「カレーが食べたい。カレーだけでいい。」と。
そういうもんだよね。

実家で、
「今年のお中元にこんなんもらった」と見せてくれました。
魚の煮付けの真空パックの詰め合わせ。(2箱既に食べていました。)
母のような高齢者向けでしょうか?
1人暮らしの母にはちょうどいい物でしたが、初めて見ました。
こんなご進物もあるんだなぁ。。。
f0223479_23143675.jpg


by tedukuribito_shop | 2017-08-29 23:15 | 日々のこと