どっちがいいのか?

上の娘が引っ越した時、1番に市指定ゴミ袋を買わなければと思っていました。
たくさんのものを購入して持って行きましたが、指定のゴミ袋は買えませんからね。
そして当日、なんと指定ゴミ袋がないことが判明しました。
分別もゆるく、燃やすゴミと燃やさないゴミに分けるだけです。
ずっと「燃やすゴミ」「燃やさないゴミ」「プラ」「紙」「ペットボトル」と、
分別する生活をしてきた上の娘は「なんとなく分けないといけない気がして」と、
大学生活を初めてしばらくの間、プラも紙もペットも分別していました。
上の娘のところに行った帰りには、ゴミ収集車のように分別されたゴミを持って帰ったものです。
最近こそプラと紙の分別をしなくなったのですが、ベットボトルだけは分別していて、
スーパーの店頭の回収ボックスに入れるようにしていると言っていました。
ところがお買いものに行く時持って行くのを忘れるらしく、
最近は行くと大量のペットボトルが台所を占拠しているのです。
持っていかんのやったら捨てたらええやんというと、
持って行こうと思うんだけど、忘れて忘れてしているうちに大量になって、
持って行くのがはずかしい量になったしまったらしい。
回収に出す方が資源の再利用になるからと思う気持ちはわかるが、
するならちゃんと持って行って欲しい。。。

一方、下の娘。
下の娘のところも指定のゴミ袋はなく、分別は燃やすゴミと燃やさないゴミだけ。
何度か行ったけど、燃やすゴミの分別は一切していない。
ペットボトル?飲み終わったらすぐゴミ箱に捨てる!と言い切る下の娘。
スーパーの店頭の回収とかに持って行かんの?と聞くと、
お買いもの行く時に忘れずに持って行く自信がないから、捨てることにしてる!と。
なんか、ここまで言い切られると、回収に持って行ったら?といいたくなってしまう。
でも上の娘のように台所を占拠しだしたら、捨てればいいのにと思うだろうし、
どっちがいいのか悩んでしまう。。。

2人とも学校帰りにスーパーにお買いものに行くのではなく、
お買いものいくぞーって部屋を出るのだから、お買いもの行く度にペットボトルくらい、
回収に持って行って欲しい。
それが少しでもゴミの削減、資源のリサイクルにつながるのだから。
でも親の思うようにはならんもんやねぇ。。。



[PR]

by tedukuribito_shop | 2018-07-19 20:19 | 日々のこと